ピアノ指導歴2

youtubeが世に出始めた頃は画質もわるかったし時間制限もありましたよね
それでも海外在住の方が私の演奏を聞いてくれて日本に来るときにレッスン受けに来てくださったりもありました
その時のレッスンはせっかく来てくれたのだからという思いが強すぎ
短い時間の中にあれもこれも詰め込みすぎ、消化しきれなかったのでは?と後悔してます
今後特にそういう方には簡潔に一番大事なこと、ずっと指針になるようなことを伝えようと肝に銘じました
そうこうしているうちに
全く見ず知らずの方がいきなり自宅にやってくるというのも、、な時代になってきましたよね
(私たちが子供の頃って有名漫画家さんの自宅住所や電話番号や雑誌や単行本に載っていました、
ジャズ始めた頃もミュージシャンもジャズ人名辞典みたいな本があり住所電話番号載ってました、すごい時代でしたね)
で、世にはスカイプ等が出始めました
ということでインターネットレッスンも始めました
生徒さんの中には、いつも手の位置を中心に映してくださってるので顔は見えず
発表会等で初めてお顔を拝見、ってな方もいらっしゃいました
この頃迄にいらっしゃってた生徒さんの多くは
ちょうど私と同年代の方で演奏活動もされてる方や、私が19歳からピアノを始めたってこともあるのでしょうか、20過ぎて初めて習う方で、40、50から
初めてピアノをという方も割と多くいらっしゃいました。音大卒で私より全然ピアノ弾けるだろう方や、日本の音大に留学しつつうちに通ってくださる海外の方もいらっしゃいました
そのうち
ジャズとクラシックの現役プレーヤーがレッスンしてる教室に講師としてお誘い受け外部でも教えるようになりました
そこで初めて小学生の子供を教える機会をいただきました
初めてで最初は戸惑いましたが、
譜面読めない頃から、こちらが弾いて見せたことをその場で再現できるし
その2週間前に教えたことをそのまま覚えている、どんどん吸収してすぐ発表会で一曲ピアノトリオで演奏できるくらいまでになって、、
その後コード覚えるのも早く作曲もできるようになって、、
若いってすごいなと思いましたが
今では立派な俳優さんとして活躍、
あんなにたくさんのセリフ覚えられるってやはり才能ありますね
そんな風に2週間でコード全部覚えられる方もいれば、なかなか覚えられないかたもいらっしゃいます
覚えるのが苦行にならない様
色々工夫しました
ある生徒さんに効果覿面の教え方があって、これだ!見つかった、すごいとと次の方に教えたら全然ダメ、、
始めたタイミングや得手不得意、
キチンと把握してないといけないのと、
ひとりひとり本当に違うからこの人はこうと決めつけずに、、と学びました
というわけで自宅レッスンの時に比べいろんなタイプの方にレッスンさせていただく経験増えましたが
最近はオンラインレッスン中心になってきました
音楽の力
自分自身も忘れずに指導できたらなと思っています