好きなビールは

●普段飲みのビール編

物心着いてから、

自分で好きな銘柄のビールを飲むようになっての変遷は

最初は親が飲んでたアサヒスーパードライ

そして初めて自分でハマったのは

昔の白モルツ20代後半くらい


次がサッポロ黒ラベル

野外で飲むときの

ビニールコップみたいのにいれて飲むのが

より美味しくなる気がしていた30代


次がキリンラガー

500mのを缶からそのままグビグビ飲むのが美味しくて


その後はハートランド

昔は缶もあったそうですが

瓶しか見ないしコンビニにはなかなかないですね

なので、外で買って飲むことが少なくなって

よかったと思ってたのもつかの間

家でつい二本とか

あっという間に飲んでしまうようになってしまいました


ちなみに居酒屋に行った時とかは

生ビールはモルツは苦手で

(たまに美味しくてびっくりのお店もありますが)

基本は生ビールは

サッポロ黒ラベル

瓶はサッポロ赤星が好きです


●ご褒美ビール

普段は飲めないけど一番好きなのは

ロシュフォールの10年

ホテルのラウンジライブなどさせていただいている時は

よく飲ませていただいてました

飲みたい、、( 2019年2月初投稿 )


●そして現在 ( 2023年7月更新 )

たまたま打ち上げで飲んだ、これがすごくおいしくてはまりました

毎日飲みたい感じではないですが、たまに気分変えたいときに最高です

そして、ならば、きっとこれもおいしいのではと飲んだらやはりすごくおいしくて

ちょっと高いので何か美味しいもの食べるときのご褒美ビールになってます


今まではまったことないのはキリン一番搾り

お店で瓶でキンキンに冷えて出てくるとおいしく飲みますが、、

普段のみでは、まだはまったことがありません、

もっと年を重ねたら好きになるときが来るのでしょうか

私の味覚が変なのか?なんとなくですよ、黒ラベルは鼻から抜ける米やトウモロコシの様な香り

モルツは味の素みたいな感じ、一番搾りはヨーグルトの様な感じがして、

ヨーグルトっぽいところが苦手なのかな、、


50代 毎日の定番は

黒ラベルかスーパードライ

ちょっと気分変えたいときは

オリオンビール

 ハートランド、香るエール、マスタードリームです