好きな銭湯は

●帝国湯​

大正時代からの歴史ある銭湯
破風造り木造 柱時計 盆栽 長椅子
体重計 庭園 漫画 将棋 番台 壁絵
何から何まで THE銭湯
この近所に住んでいたミュージシャンに連れて行ってもらって以来
銭湯好きになりいろんなところに行きました

●六龍鉱泉​

清潔感半端ない
昼下がりに日が射して最高
気持ち良すぎます
行った日は一人貸切状態でしたが
途中老紳士が入ってきました
洗い方や服の着方何から何まで
なんとも無駄のない美しい所作に
ついついみとれてしまいました
千利休の茶道みたいに湯道の達人だったのでしょうか
是非また行きたい銭湯です

●滝野川浴場​

ここもとても清潔
空気がこもってなくて
浴槽の石?岩?にもたれかかって入れるのが嬉しい
井戸水を薪で沸かしています
金魚がいるのにびっくり
行きたいと思って行った日が定休日だった率が
多すぎだけど、自分にとって最もスッキリして帰れる銭湯
ここで金魚が泳いでいてびっくり
薪をくべてくれてます