ちいのおもいで

子供の頃から常に犬が家にいる生活をしていましたが
ある時から、初めて犬がいない生活が少し続きました
そんな時、
私が近所を歩いているとヒョコヒョコと現れてはスキップして
ついてくる子猫が現れました
あ、いなくなったなと思ったら先回りして現れてを数回繰り返す
子供の頃から猫より犬派で猫はちょっと怖いくらいに思っていたのに
そんな日が続くと
私もいつからかポケットに猫ご飯を忍ばせるようになり、
少しずつあげたりしていました
チビちゃんと呼んでいたその子はそのうちチイと呼ぶようになり
チイちゃんはいつからか家にあそびにくるようになりました
するとあそこにいけばご飯もらえるとの噂を聞きつけたのか?
他の猫も集まるようになりました
自然に名前がつきました
黒猫のジャック
白くて逞しいボス
デブの石ちゃん
黒でほっぺの白いのらくろ
筋肉質な白チビ
チイちゃんはすごく奥ゆかしくてかわいいいです
ジャックは家の中に入ってゴミ箱を漁ります
石ちゃんは 家の中に入った時間違えて私が玄関のドアを閉めてしまったら大パニックになり
ドタドタとすごい音を立てて走り回る鈍臭くて可愛いネコです
ボスは面倒見が良く子猫を優先したり皆の秩序を監視している感じです
近所のおじさんも 親方と呼んでました、実際この辺を仕切っている猫らしいです
何だか威厳があってリスペクトしてます
いつからかチイちゃんは夜になると家に入ってきて休んで朝方出て行くようになりました
来る時は窓に姿が映るのでそっと開けてあげて
朝私が目が覚めると、窓のところで出してくれてと待っているので開けてあげます
本当にお行儀がよくて、粗相無し、家のものを一切荒らしません
そんな平和な日々が続きました
黒猫ジャックは気性が荒くよく喧嘩の声が聞こえてきていました
その子がいつの間にか家の物置に潜り込んで2匹の子供を産みました
始めてみる生まれたての赤ちゃんにこちらも興奮
牛のような模様の子はミルクから ミルちゃん
真っ黒で猿のような子はモンキーから モンちゃん
うちで暮らすことになりました
うちで暮らすことになったジャック家族
あ、ジャックは男の子かと思って名付けましたがお母さんになりました
同時にチイちゃんは毎日のようにうちに泊まりに来ます
ジャック家族は過ごす場所を移動してを繰り返してましたが、
チイちゃんが来る部屋の近くに過ごす場所を移動した時に
鉢合わせになってしまい、
ジャックはチイちゃんを激しく攻撃しました
それ以来チイちゃんは 一回挨拶に来てくれた後
家に来なくなってしまいました
1年くらいして2ブロックくらい離れた所で元気にしているチイちゃんを見かけました
どこかで可愛がってもらえてるのかと少し安心しましたが
とても寂しいです