稲森さんに習ったことその2&青学ジャズ研その1

そうそう書き忘れましたが
稲森さんのところでスタンダード曲やる前に
JAZZのブルースを習ったんだと思い出しました

使ったのは多分 藤井貞泰さんの教則本だったと思います
12小節のブルース 何コーラスか書いてあるのを丸暗記
それとブルースを 前 中 後 と
4小節づつの三つのセクションに分けてそれぞれを何パターンか丸暗記

のちにその場で即興で組み合わせるというやり方でした

もう四六時中、電車の中から風呂の中まで、いつも繰り返し歌って
いっぱい覚えて行ったので稲森さんも驚かれてました

じゃ、これもやって見ては?とBLUESBLUESBLUESという
海外の本を紹介していただき、その中のブルースフレーズや
何コーラスも載っている譜面の中から自分の好みのものを選んで覚える
ということをやりました

それが大学2年の半ばぐらいでしょうか、、

入学してすぐの頃にジャズ研の部室を探したのですが
どこにもない、どうしても見つからず、しかたなく外でバンド活動をしていましたが

この際ビックバンドでも良いから入ってみようかなと
思い始めビッグバンドの部室を訪ねて行くと
なんとその横にジャズ研の部室あったじゃないですか笑

前にあんなに探したのに見つからなかったのに~

で 中ではセッションが行われており、おいでおいでと誘われ
ブルースの演奏に加わりました。すごいすごいできるじゃん!とおだてられ
そのまま入部w

もちろん他のスタンダードとかは全然太刀打ちできないので
そこでボロが出ました

そしたらOBのピアニストの三島さんがどの曲も流麗でカッコよくて

すごいなーと憧れ、

いつかあんなふうに弾きたいと目標にしたのでした