初めて買ったキーボードは

高校に入って最初に仲良くなった友達に
熱心にバンドやろうよやろうよと迫られ
何度も早くキーボード買いなよ買いなよと急かされ
根負けして買ったのは
Yamaha DX100
値段はいくらだったのだろう?
初めてシンセサイザーを見たのは
中学の吹奏楽部の時
あ、吹奏楽の時の話もまたどこかに書きましょう
部の顧問が買ったYamahaDX7でした
鐘の音とか出てびっくりした覚えが 笑
いま調べました
DX100
当初 定価が69800円
イシバシ楽器でローンで買ったのかな??
49鍵のミニ鍵盤
その頃流行っていた映画
スパルタンXやBack to the Future
の影響だったと思いますが
当時スケートボードで高校に通っていましたが笑
そのスケボーの袋にちょうど入る小ささでした
その友達のやりたかったバンドは
フュージョンバンドのコピーバンド
THE SQUARE
さらにもう一人キーボーディストを誘って
私がショルダーキーボードで
(側面にギターストラップをつけて肩から掛けて弾くこともできたのです
、後で当時の写真が出てきたら載せます)
伊藤たけしさんのSAXパートを弾くという形に
したかったようです
最初にやったライブはそのメンバーでなく
現在本当にSUQUAREのキーボーディストになっちゃった
河野 啓三君
彼に誘われキーボード3人で
スクエアとカシオペアのコピーバンドで
同じ学校のバンド何人かが対バンで出る
ライブハウスで演奏でした
で私が任されたパートはベース
単音で楽だろうと思って引き受けたのですが、
なんと大変、、
ト音記号しか知らない私が
まずヘ音記号読むのが大変で
バンドスコアのパートがたくさん載っている譜面見るのが大変で
ダルセーニョ、コーダを見るのも繰り返しを数えるのも、、
大変でした
曲はLOOKING UP とかだったと思いますが
譜面読めてもフレーズ自体難しくキープするのがやっと、、
もう、どこやっているか見失い
散々なライブだったと思います
自分がどれだけ出来ていなくどれだけ迷惑かけたかも
わかってなかったです、、
その後河野君には色々教えてもらい
チックコリアエレクトリックバンドも知ったし
彼がジャズピアノ習い始めたら自分もやりたくなったりなど
影響受けていました
その後
先ほど私を誘ってくれた友人とは
スクエアのコピーバンドを学祭などでやりましたが
その頃は大分弾けるようになっていました
当時はバンドブームだったせいもあり
うちのバンドでもやってくれよ
断れない性格だったので、、
尾崎豊やらBOØWYやら、
引っ張りだこ
何個も掛け持ち
練習も大変だし
ピアノ譜とかを
ミニ鍵盤で弾くものだから、、
腱鞘炎になってしましましたね
辛かった 笑
その頃は私は無表情だったらしく 笑
自分としては普通に一生懸命やていたのだけど、、
笑顔がないので
つまらないか?楽しくないのか?
と よく言われ解散?存続?会議も開かれました笑
高校3年の頃になると
スクエアのコピーバンド
カシオペアのコピーバンドだけ
残って続けていました
その頃からプロのキーボーディストになりたいと
思い始めましたのでした
このキーボード 大分後になって
高校時代の友達に貸してくれと頼まれました
その頃もう他のキーボードを使っていたので
貸してあげました
ですがその後あまりに返してくれないので、
どうしたのと聞くと
いまDJ界でこのキーボードでしか出せない音があって
どうしても欲しいから売ってくれと
へーそんなこともあるんだねと
安く譲りました
その後一時高値で売買されていたようですね