初めてピアノ買うまで

初めてピアノ買うまで
 
稲森さんに習い始めた頃、まだ家にピアノがなくて
近所のピアノがある家に頼んでピアノを弾かせてもらっていました
毎朝2時間くらいかな、ハノンとバッハの小品集と
ポピュラーピアノ。迷惑だったろうな笑
もう引っ越されてしまいましたが、よく弾かせてくれたものですよね
感謝です
 
で3ヶ月から半年くらい経った頃だったと思います
その家にいらしていた調律師さんに選んでいただいて
30万くらいの中古アップライトを購入(音楽学校行こうと貯めていたお金があったので購入できました)とても良い調律師さんだったのだけど
その後、別で調律師さんを紹介していただいたとき断れなくて、しぶしぶその方に不義理を働いてしまいました
その頃は何かをきちんと断るということがなかなか難しい自分でした
 
家にピアノが来てからですが、その頃の自分は好きなことをやる、楽しむ=不謹慎と何故か思っていて
音楽は苦しいもの、辛い修行だから練習している音が隣の人の家に聞こえた時
好きな曲、楽しい曲やっていると思われたらまずい、頑張っています、苦しんで練習しています
みたいなのをやらないとなんて思ってました笑
 
その後いろんな本を読んでそういう観念が和らいでいくんですけどね